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編隊少女‐フォーメーションガールズ‐ i0plus Inc.
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      桜花8月25日

      新人訓練はどこの国の軍隊も まずはとにかく走って汚い言葉で罵られることからはじまるデース
      なんでそんなことをと考えるナーズは 軍属に近寄らない方がいいデスよ
      軍人に求められる資質の最低限は 体力と忍耐だけデース 最低限のことをこなせるかを確認されているだけなのデース
      泣いたり笑ったりしてるようなファっきンルーキーは 後から刺されるデスよ 塹壕の染みになるデース
      [検閲削除]な素晴らしきくそったれ共は さっさとゲートに歌いながら飛び込むのデース それが仕事デスよ

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    • 以前のトークを表示する 56件

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      桜花司令官殿、
      ご指南ありがとうございました!

      恥ずかしながら、チーナのカレッジプロテクションの自身への不安付与と
      ニーナのデバフ解除をすっかり忘れてました(おいっ!

      居ても立っても居られなくなって、改めて挑戦したでアリマス。

      鳩やチーナともスキルレベル1でも何とかなりますね。
      精神回復と連携を意識して初回の6回攻撃以外は食らわずに倒せたでアリマス!

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      桜花

      桜花

      9月19日

      うらうらのこの世はワタシのためにアルアルの人が言うところの 無課金初心者でも揃えられるコンセプト編隊デース
      スキルレベルよりも問題は技能レベルだと気付いて やってみたらこれしか思いつかなかったデスよ

      全体速度5が3人いないとダメな敵機戦隊というのも なかなかハードな条件デース
      明日のメンテナンス以降で 更にパワーアップしてこないかと身構えて待ってるデスよ

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      うにうに9月17日

      0か100かみたいに語られがちな超級周回ですが、戦力的にきついならのんびり1日1周してイベント期間で10周してヘッドホン1個確保、みたいな付き合い方もアリだと思うんです。それでも今までのイベント報酬から考えるとかなりおいしいわけですから。
      というわけで、高速周回に便利な諸々の星5キャラがいなくても何とかなりそうな、のんびり星4クリア動画です。
      https://youtu.be/BEGWiTh-yG4

      斬新な戦法があるわけでもなく、きっちり細部詰めたわけでもないので結構危ういですが、まぁ逆に言うとこれくらい緩くてもなんとかなるってことで。星4鳩とか使うのも考えたんですが、クリア目的だとどうも中途半端な感じがしました。交友ボーナス捨ててハロ沙羅とか選ぶならまた別かもしれません。
      時間がだいぶかかってるんで100周目標を前提にする人の参考にはならないかと思います。

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      ちょいと補足説明です。星4(軍服)鳩がクリア目的には中途半端と言った理由について。
      すでに色々な方に指摘されていますが、今回の敵は装甲が低下すると強化されので、中途半端な全体攻撃でちまちま削っていくと、最後に敵の強化がまとめて襲ってきて大惨事になったりします。勝ちパターンが既にできているならいいのですが…星5鳩にバフかけて大審判で一気に決めるのはまさにこの「勝ちパターン」なので全く問題ないですが、そこまで駒がない状態で半端に真似をするとヤケドします。今回の超級をやけに難しく感じている人はこの罠にかかっているのでは。
      動画で1機ずつ落としてるのはそういう理由からで、デイジーを使うとアタッカーが2回連続攻撃できたりするので、この強化状態で敵に手番を回すのを避けやすいです。
      あと、たまに話を聞く敵4番機の全体への強烈な引火ですが、自分はイザベルの憂鬱を連発して敵の精神0にした状態でしかくらったことがないです。イザベル使ってる人は憂鬱を控えてみるといいかも。まぁ軍服月原とかいるなら引火耐性で耐えちゃえるんですが…

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      今回のイベントで自分的に一番の収穫はキャンサーの有用さを教えてもらえたことです。
      他の隊形ではヘイト関係の効果がイマイチ実感できなかったので、キャンサーもどうせ大したことないんだろうとナメてました(すいません)。試してみるとめっちゃ効果があったので、こんな遊び方もできるように。超級での火芒さん無双動画。
      https://youtu.be/oPUkkFpaNx4
      とはいえハロ沙羅パンプキンからの鳩大審判パターンと比べると2倍くらい時間かかってるんで、「うちには沙羅も鳩もいないけど火芒ならいるぜ!」な人向け動画ってことになりますかね。…なんかめっちゃ狭い層向けな気が。

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      リナードル9月15日

      さて、幼女戦記とのコラボAFFイベントが終わって24時間もしない内に新たなイベントー今回は火属性操縦士のターンーが開催されました(自分としては、1~2日は間を空けてもとは思いますけど)。
      今回の収集イベから、超級クエと、極上級よりも更に上のクエストが新規で登場したので、自分もお試しにやって見ました。
      そして、やって見た感想は『(最初のミッションを熟した後は敵の攻撃さえ凌ぐ事が出来れば)鳩森の紅蓮の大審判&編隊戦術を使い放題じゃん、これ・・・;;』と、思った事です。
      尚、編成は以下の通り(先発で突破可能なので先発のみ。編隊はチャレンジャーです)。
      1:鳩森(操90/技1/ス8)・2:風子(操80/10/10)・3:オリガ(操90/1/10)・4:HW沙羅(操90/8/10)
      戦闘機は2番~4番隊までは震雷(FF仕様)、鳩森のみ前回イベで入手したBF1098(ターニャ仕様の射撃98.13%/装甲85.22%/行動速度12.69%のボーナス付)。
      最初は装甲の厚さを見て、『これは、先の訓練イベントの再来か?』と、思いましたが、攻撃自体は通常攻撃のみで、それさえ凌いでしまえば『装甲値が高い事を除けば恐れる程でも無い』と、言ったところなので、恐らく、常連で操縦士の強化や編成を考慮されて居る方達にとっては、ボーナスステージに継ぐ稼ぎ場所では無いのか?』と、感じましたね。
      尤も、1回の基本収集量や行動力だけで無く、1回の戦闘で掛かる時間(所謂時間的効率)を考えた時に、何処が1番稼ぎ易いのかは、操縦士の強化度合いや司令官のLVによっても変わっては来ますけどね。

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      >かたやきそばさん
      コメントありがとうございます&超級100周ミッションクリアおめでとうございます。
      >チーナと入れ替えたら効率が上がったとか・・・
      意外と、終わった後に『自分が組んで居た編成よりも、もっと効率が良い編成が有った』と言うのに気付く事って多いのですよね(かく言う自分も先人のコメントを見て気付く事も;;)。
      >えいださん
      コメントありがとうございます。
      その点は、個々人の操縦士育成がどの様なスタンスかによっても変わって来るかと思いますね。
      なので、今回イベで苦戦したからと言っても、別のイベだと意外に編成の組み合わせが上手く行くと言うのもまた有る訳です。
      先のコメントにも記載しましたが、今回の超級クエは、自分が思い描いて居た『如何にして、☆5操縦士の極大全体攻撃を精神力を切らせる事無く(所謂無限ループ)、且つ、高威力を出す様にする事が出来るか?』と、言う自分の戦闘スタイルに、たまたまマッチしたに過ぎません。
      普段、木属性操縦士を優先的に育てて居て、主な木属性のメインアタッカーは自分はアンナ(操90/特10/ス10)を用いて居るので、『1ターン目で如何に精神力70を確保し、火力を上げてブラックカンパニーを用い、且つ、それを維持するか?』を考えて居た結果、『精神回復スキル持ちが少なくとも2名は必要か・・・』と言う結論に至り、オリガが新規着任した時に『良し!これで有る程度全体極大攻撃がほぼループで使う事が出来る!』と、感じた訳です(なので、オリガのスキルLV上げは鳩森よりも優先して上げましたね)。
      鳩森が育って居ないので有るなら、(時間は掛かる物の)1番機のみはノックバックが効くので、ノックバック効果を持つ操縦士を組んで見るのも一つの手では有るかと思いますね。1番機は通常時でも、3回此方を攻撃+命中減少のデバフ付加を行って来るので、尚更行動させない様にするのが良いのでは無いでしょうか(弱体化に関しては、かけ直せば良いだけの事ですし)。
      後は、『如何にスキルを使う為のリソース(精神力)を維持して行くか?』ですね。

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      ムルグ

      ムルグ

      9月19日

      >リナードルさん、イベお疲れ様です!リナードルさんには遅れましたがこちらも今しがた超級100回達成しました、超級を100回回ると
      交換アイテムのほうもたまるので一石二鳥でしたね。そして最近のリナードルさんの活躍がすごいですね、私は置いてかれそうですww

      後はアイテム交換をどこまでするかですね。

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      mm_*****9月18日

      超級を周回して、46回目になりました
      一度だけ、一番機の逆鱗に触れバグりました
      一度だけ、だったので諦めずに周回を重ねています

      何がトリガーなのか分かりませんが、
      その時は順番が繰り上がるので、逆鱗に触れた事が分かります

      順番が渡る前に倒せないと、終了です
      この時に、私の頭の中に“さだこ”のBGMが流れます♪

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      HW沙羅のパンプキンデビルスイーツを重ね掛けして一気に撃墜すると言う形を取ってますね。
      後、自分は最初のターンは一切スキルを使わずに(鳩森のみ単体攻撃+回避減少付加を使用)1番機の装甲のみを若干削り、後は紅蓮の大審判を用いて1番機を最優先で墜としましたね(鳩森の代わりにアディを用いた際も、1番機のみがノックバックが効く為、1番機が残って居る限りはアディのスキルでノックバック効果を使用して、1番機には一切手番を回さない様にし、敵機の手数を減らす意味でも1→2→4→3の順番で墜として居ます。これは1番機のみが唯一、通常時でも3回攻撃+デバフ(命中減少付与)を行って来るから、此方が与えるダメージが減る可能性も考慮しての事です)。

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      mm_*****

      mm_*****

      9月18日

      いろいろ有難う御座います、今60回になりました
      あれからは気を付けて、なんとか回避しています

      切断すれば無かった事になる
      良い手ですね、次ハマったら迷わずリセットします

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      a_t*****9月18日

      お疲れ様でございます。

      イベントは超級捨てて回れる所を回ってます。報酬良くても2時間もムダに撃墜され続けてるとさすがにキツいなと。
      ラッキーパンチで1度クリアはしたんですが…バックスクリーンにもう何連発鳩さんがめり込んだかわかりません。
      へっぽこしれいかんでごめんなさい。

      そんな失意の中、気分転換にと、終わらせられなかったストーリー旧章ラストに挑んだら、ようやっとクリアできました。
      …これはこれで長かった。
      クリアできずクサクサしていた当時、助け舟的な返信や参考動画をあげてくださった司令官の皆様に感謝いたします。
      ありがとうございました。

      さて。とっとこ回りますかね…。だーいすきなのはー、たーわわなおむねー(場外ホームラン)

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      タイトルに関しては『運営これ狙ってるよな?』と思えても、実は、中身に関してはその部分が非常にやり甲斐が有るのですよね・・・。
      自分も先人のアドバイス等は大変勉強になります。
      (今回のイベに至っては、単純に最適解のみでは無く、別のパターンも行けないかなども考察して実際に試して見たり、普段だったら有り得ない程、『随分余裕が有るなぁ~・・・』等と思う訳です)。
      今回は火属性操縦士優位と言う事も有り、操縦士の中では比較的育成出来て居るースキルLVは8、但し、特技LVは初期値(現在は5)ー鳩森で挑んで見たら、意外な程あっさりクリア出来た事で、『紅蓮の大審判&編隊戦術使い放題の日毎のボーナスステージに次ぐ、先人達にとっては新たなボーナスステージなのかここは・・・?』と、最初は感じました(後々様々な方達のコメントを見てみると、どうやら瀕死状態で色々行動パターンが変化する様で、その点を考慮せずに安易にコメントしてしまったのは誤りでは有りましたけど^^;)。

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      a_t*****

      a_t*****

      9月18日

      ムルグ殿>
      ありがとうございます。
      「成功した?司令官様たちの声」が、色々もてあました人向け雑誌の怪しい広告みたくズラーっと並んでて、「チキショー!!」っていう謎の負けず嫌いをこじらせた結果でございます。ただ…先達の知恵から「このレシピとあのレシピをこうしてこうじゃ!」という感じなので、成長なのかどうか疑問ですが(^^;)

      ちなみに月原のたわわが好きです。たーわわー。

      リナードル殿>
      「なんだあのスーパー○イヤ人は。こっちは戦闘力5あるかどうかも怪しいのに」こんな感じでボコボコにされてる身としては正直、皆さんなんでそんなに余裕持って周回できるんだと、先輩司令官は化物なのかと震えたモノです…。(褒め言葉)

      超級はクリアできるようになりましたが、2回に1回大事故が起きるし交友機にオリガがいないと成り立たない有様です。あとは、ラムネと相談…。

      …ところで。
      「雑誌のあの怪しい広告の喜びの声」ネタをご存知の方はどれくらいいるのやら。今もあるんだろうか。

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      kuralis9月16日

      超級100週任務完了しました、やりました!
      さすがに疲れました…がこれでようやく、極上周回に戻れます。4手までで確殺できる編成を考えなくては…

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      kuralis

      kuralis

      9月18日

      (手数)※スキル及び技能は鳩から順に、8/9、10/5、10/5、8/3です。画像1枚目は開始時、2枚目は2ターン目の図です。
      私の場合、だいぶ無駄が多いと思うのでご了承ください。あとスキル名で羅列してるので分かりづらいかも。編成等は画像で。
      1T目:明月→トルーパーコンダクト→大審判→クロッカスオーガプレス(この時、編隊戦術が使えてもあえて使いません)
      2T目:デバフ解除しない場合 ①通常(沙羅・月原)→大審判→通常(飴)→編隊戦術(月原)→明月→トルーパー→大審判→
      クロッカスオーガプレス→(3番機が結構な率で残るので敵ターン)→通常(月原・沙羅)→正義の太陽弾  16手程。

      デバフ解除ルート ➁昇華(デバフ消し)→精神回復(沙羅)→大審判→通常(飴・月原)→トルーパー→大審判→
      編隊戦術(キャンディ)→通常→キャンディクラッシュ(3番機へ)→通常→大審判 こちらも16手。

      気を付けているのは、通常攻撃等は3番機に集中させて敵耐久を平らにすることです。大審判で一度に撃滅できるようにやっていました。

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      なるほど。やはりそれなりの手数は必要なのですね。参考になりました!

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      アコナイト9月15日

      質問なのですが、
      前回のAFFイベントの時からどういうわけか左側に表示されているはずの行動順が
      突然表示されなくなることがしばしばあるのですが、
      皆さんもこういうことって起きてますか?

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      karubi

      karubi

      9月18日

      ④については、③の終わりで書いたように、一般クエストの方でも発生している事を昨日確認しましたので、それらを総合的に勘案すると、単にノラでグラフィックス制御周りの部分で手抜きをしているだけじゃ無く、
      恐らく、戦闘時の演出画面とユーザからの操作待ちの際に表示する画面等を切り替える部分で、画面各所での余計なゲージや画面左下側の調整パネル等を消したり描いたりしてますので、その切り替え時にゲージ部分を描くコードを入れ忘れている可能性があります。
      ただ、その部分でmin*****さんのように正常に動いている人もいると言う事ですから、そうなるとその処理に該当する部分のコードの書き方で前に挙げたような信号を見てする必要があるタイミング制御に係る部分に不手際が生じている可能性がある可能性が高いと結論付けられます。

      後、OSについてですが、Windows OSの場合、余り長い時間起動しっぱなしだとまだまだ不安定になりますから、まぁ、個人的には1日に1度程度は再起動した方が良いでしょうね。
      因に、私の場合は年中電源は入れっぱなしですが、再起動は挙動がおかしいと言うような場合以外、概ね3日~1日毎にする程度です。
      この時、単にソフトウェアリセットとなる再起動では無く、必ずPCのリセットボタンを押す形式でのリセットをする事が大事です。
      これは、PCのマザーボードに載っているBIOS内部の制御プログラム上、パワーONリセットは4段階に分けられていたりするのですが、このレベルに応じてハードウェアの初期化等をするしない等も分けられてますから、単に調子が悪いと言ってWindows上から再起動をするだけじゃこのハードウェアリセットが省かれて行われないので、
      もしグラボ関係とかLAN関係のハード制御上で不安定さが出ての再起動であれば、これだけではハードウェア自体がイニシャライズされないので問題が解決されずに残ってしまう可能性が出てくるからマズイとなります。
      ですから、ハードウェアリセットの工程を含ませる為には、PCの電源ボタンと共用となっているリセットボタンを通じて再起動と言うのが良いです。
      尚、Windows上から再起動をかけた場合、PCが電源を入れた時のような再起動の動きを始めたら、そこで手でリセットボタンを軽く押して再起動をかければ良いです。

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      karubi

      karubi

      9月18日

      また、もしリセットボタン等でも調子が戻らないような場合には、その時には1度電源を切って入れ直し、全てのハードウェアリセットを実施させるようにする必要があります。
      まぁ、普段は余り電源のON/OFFは電気代が無駄にそれだけで平常稼働時の2時間分程度を消費されてしまうのでエコ的にはお勧めしません。(^^;

      >現在も実害を被っている方が居るのなら改善の為に耳を傾けるなり、お知らせを流すなりは企業努力で直ぐにも出来る事とは思います。

      まぁ、ここの運営さんはお知らせを流す流さない以前に、普段から何かと誤字脱字等の校正も不十分なので、金を取ってプロとして商売すると言うような基本的な姿勢そのものにそれなりに問題があるとの認識ですから、普段の簡単な事でさえ満足にしきれていないと言うような仕事の仕方を考えると、プログラム上の問題にしろそう高度な問題でも無いのに不具合が連発したりしてきましたから、
      余りこのゲームの場合、運営側に過度の期待をするのは無理かな?と思ってます。^_^;(汗笑)

      まぁ、贅沢は言いませんが、出来れば当たり前の普通のような水準程度には何事も仕上げて貰いたいと願うばかりです。

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      papa9月16日

      みなさん、なにやら難易度かなり高いイベント中、お元気にクリアなさってますでしょうか。
      ワタクシはケッコウダメです。特上級で時々誰か撃墜されるありさまで、「超級10周だねよしワカタ」とかいってたな、アレは嘘だ状態でございます。極上級は開けてません。←結構ダメ
      さてそんなイベント中、加納チャンは出撃したいようです。なお高確率で撃ち落とされる模様。(君もダメなんかい。)

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      papa司令官殿のお考え

      今回のイベントは難易度高い、と評判ですが、一生懸命ゲームを回している人に恩恵があるようなシステムは本当はこうあって当然なカンジがするなぁ、とかも思います。まあ、ワタクシのようないい加減に楽しんでるクチにはキビシイですけど、そりゃ仕方がないすよね。(;´д`)トホホ…
      アドバイスも頂きましたけど…
      ↑そうですよね、課金したり日頃からレベル上げにいそしんでいる司令官にはそれなりのものがあっていいと思います 
      papa司令官殿は本質をつかんでおられますね 今回のこのイベントは上級者にも良い刺激になってると思います
      今回あと少しでクリアできそうという司令官殿は支援機の選択如何で戦闘の展開がかなり違う場合もありますよ 
      自分は支援機で特効もちをあえて外して(メダルと言うかお札のリターンは少なくなりますが)イザベル操縦士がいたら彼女を選択して交友機と自分のイザベル操縦士でまずガードをガチに固めてそれから勝負にもちこむと1機も撃墜されることなくクリアが出来ました
      このゲームはこのあたりの工夫とかが決まったときの面白さがありますね

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      papa

      papa

      9月18日

      今回のイベント、時間が経過してみるとみなさんクリアデキているようでスゴいなぁ、と感心しております。ワタクシ?ぼちぼちやっておりますが、やっぱツラまっております。サスガに撃墜はなくなりましたけど、特上級ですらあの「ダメージ貯まると能力発揮」スキルがヤヤコシイですな。やっぱちょっと意気消沈ぎみ。w 一日一膳さんのお気持ちがよくわかります。わかりますってヴぁ。
      というわけで、ココロの安定に普段着イザベルさんでも。あの髪型は戦闘用ということで。色塗りはニガテなんですが、ガンバってみました。
      さあ、ゲームを再開しましょうか!

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      一日一膳9月14日

      …何なんですか今回のイベは……!!?? なんか敵さんがやたらめったらに強杉なよーな希ガス…Orz
      …あーもお初っ端から心がへし折られました…ダメです 続けていける自信がありません…ホントに太刀打ちでき無さ過ぎてお話になりません…スルーするしかないわ …今後もこんな状態になっちゃうんならゲーム自体から撤退しなきゃかも うーん…困ったなあ(°Д°)

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      イベントの説明(若しくはどなたかのコメント)だと、『以前の極上級クラスの獲得量が今回の特上級クラス』と、言う事なので、『単純な獲得量で比較するなら、難易度は下がって居るのでは?』とすら思えて来ますけどね・・・。
      とは言っても、いきなり新規ユーザーが超級クエがクリア出来てしまったら、それこそ『ゲームバランス何処行った??』と、言う話になりますし、非課金の自分から言いたいのは『結果を得たいのは理解出来るけど、その事に対して焦っては行けない事』ですね。
      今回のイベで超級クエを100周熟して来た自分も最初からこんな風に常に上手く行った訳では有りません(それこそ、編女の最初のナディア着任イベすら自分は辿り着けず、結局ナディアを拝む事が出来なかったレベルでしたし)。
      あと、自分の考え違いで有るならごめんなさい。
      前回AFFイベのターニャガチャが有償ガチャで有った故に、『ターニャが手に入らなかった!悔しい><』と、言う気持ちは自分にも理解は出来ます(実際そう言う方達も多いでしょうし、それでやる気が萎えて編女から去る人も少なく無いかと思います)。
      只、だからと言って『ターニャが着任しなかった』事と、『このゲームの今回イベに置けるミッションの難易度』を一緒くたにしてしまうと言うのは少々違うのでは無いでしょうか・・・?。
      何が言いたいのかと言えば、『ターニャが手に入らなかったからと言っても、今回イベは必ずしもクリア出来ない訳では無い(勿論、司令官のLVや操縦士の育成度合い及び編隊や隊列順番の違い、更には『どのイベントを最重視して居るか?』によってもその点は個々人による差が出て来るのは有りますけど)』と、言う事です。
      自分は非課金勢なので、ターニャが初出は有償ガチャで来るで有ろう事は運営の行動方針から100%分かって居ました。なので『着任しないなら着任しないなりに、自分の手駒でどの様な編成や戦術を取ってイベントを熟して行くかを考えるだけの事』と、有る意味、割り切っている部分も有ります。
      そういう経緯も有るので、自分は今回の仕様は必ずしも新規ユーザーを切り捨てて居る物でも無いとは思いますね(これより酷い課金態勢の携帯版のソーシャルアプリを過去数え切れない程見て来たと言うのも有りますけど)。

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      bat*****

      bat*****

      9月18日

      無課金で超級をまわしていますが、
      毎回15分以上かかって50回終了。
      もっと工夫の余地があったり、
      私の火属性☆5が他の属性より
      技能レベル低めだからかもしれません。
      それでも期間内には100回終わって
      FFマスタング設計書を入手の見込みですよ。
      各アイテム交換までの戦闘回数を考えても、
      やや優しくなったのかな?とは思います。
      ますます時間を喰うようになったのは、
      全然優しくないんですけどね^^;
      お互い時間が許す範囲で、無理なく苦しみましょうw

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      虎 杖之介9月17日

      今回は「桃色エクソシズム」ということでいわゆる お祓い物語 になっておる 
      ここからは自分が少しかかわったエクソシズム、御払いの物語をしましょう、長文と少々怪談が入るのでご注意を。
      あれは自分が高校生の時じゃったー 山間に囲まれた超地方の全寮制の学校に自分はおりました、寮の一部屋に1年生2年生3年生が2人づつ入っていてそれぞれカーテンで仕切られた個室(勉強部屋的なもの)がありまして夜中に勉強していた自分はある先輩から背中から声をかけられました 普通は先輩に失礼ないように向かい合うのですがとても懇意にしている先輩でもあり、もう少しで解けそうな問題を前にして失礼ながら振りかえもせず「ああ、〇〇さん、こんばんは」と振りかえらないで背中越しで少し話をしました、その先輩は「それじゃあなー」と言って自分等6人の部屋から出ていき、隣の6人の部屋に行ったようでした その時隣のへやから数人の叫び声、「うわー」という声が響きました「夜中になに騒いでんだろ?」と思いましたが何分男ばかりでよく騒ぐなんてのは別段珍しくないのですがその時の声は違和感がありました。開けて翌日、同級生が「おい、〇〇先輩の話、しっとるか?」と訊かれて驚きました 同級生の言うにはその先輩が部屋に入って来た時、顔はまるで山犬のようでとても人のものに見えなかったそうです それで1年生で霊感の強い後輩がいたので連れてきたのですがすぐに「憑かれてます、塩をもってきてください」と言ったので塩を持ってきたところそれを少しなめて(塩は浄化する作用があるらしい、玄関なんかに塩が盛ってあるのを見た経験がある方もいると思います)〇〇さんの手をぐっと握りスゴイ汗を流してしばらくじっとしていたと思うとぱっと手を放したそうです すると〇〇さんは元に戻っていたそうです 以来彼にはとくに何も起こらなかったそうですが動物霊にでも憑かれてたんでしょうか? いろいろといわくつきの学校だったのですがこんなはっきりした現象も珍しいと思います しかしながらあの時、自分が声をかけられたときに後ろを振り返ってたら何を見たのだろうと思いますよ 以上・・おしまいぢゃ

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      山中司令官9月15日

      超級、なかなかに曲者でアリマス。

      チャレクエ共々に力技(?)と運で捻じ伏せましたが周回は少々気合入れないとですね。
      その分、特別任務報酬もあったり…ゲームやってる感はあるのかなぁ?
      報酬で赤ヘッドホンや☆5確定チケット貰えるのは魅力的でアリマス!(マスタングFF仕様設計書からは目を逸らし……

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      リナードル司令官殿、
      ご教示くださりありがとうございます!

      ニーナは育成が進んでいて全体攻撃を精神力20消費で撃てるので入れてましたが
      試しに鳩森を投入して使ってみました。(やはりニーナより適任か?)

      開始時精神力24を明月で補って……
      むむむ…ウチの鳩ちゃん(進化4技能1スキル1)だと大審判撃った直後の精神回復量は20くらいでありました。(ダメージはニーナより上)
      スキルレベルが低過ぎですか...やはり育成は火っす(必須)でアリマス(爆
      イザベル+軍服月原&チャレンジャー隊形で大審判もそれなりに撃てますが
      ここのところ使用隊形がマンネリ化し過ぎててもっと戦術の幅を持ちたいと考えています。

      自分のコラボ機体は微妙な感じですね。
      前イベ中に射撃のみ特化型紙装甲×3に希少資源投入してしまったので
      残りは射撃90%命中56%装甲98%1機を最大強化して今回使っています(もっと資源欲しい)
      極上級1ターンで一掃可能なのは凄いでアリマス!

      追伸:桜花司令官殿
      隊形はキャンサーでありますか?…おおっ!これは(なるほど!)
      脱帽でアリマス!!

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      桜花

      桜花

      9月17日

      一発撃たれるくらいなら最初から撃たせなければいいデース と天啓を受けたデース

      やってやれないことはなさそうデース  祈りながら撃てばなんとかなるデスよ

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      (´▽`)9月14日

      ドルチェガチャで黒鉄素材が出たので、戦闘機を製造しました。
      FF震電でした。製造時間は50hでした。
      ドルチェガチャで震電を作れて満足です(´▽`)

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      日間任務でなんとなく戦闘機製造をしたら、通常震電ができました。4日で震電2機です。
      ついでに昨日の日間勤務の戦闘機はキ102でした。

      4日間で5☆戦闘機が3機配備されました。不思議な現象が起こってます(´▽`)

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      ダグラス9月15日

      この子達で今回のイベントどう組み合わせたらいいですかね?

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      もう一つついでに、極上級クエストも試して見ました(クリアする時間は、鳩森を入れた時よりもやはり掛かってはしまうのですが)。
      パターン1
      編隊:チャレンジャー→デルタに、水着まつり→月原(操80/技5/ス1)に変えて居ます。
      今回救援機に収集量を増やしたい故に軍服雪歌をチョイスして居ますが、救援機の援護自体は行って居ません。
      隊列順番は以下の通りです。
      1:軍服鳩森(操80/技6/ス5)・2:風子(操80/技10/ス10)・3:月原(操80/技5/ス1)・4:ドルチェ(操80/技10/ス3)
      基本戦術は、風子とドルチェは特上級をクリアした時と基本同じ(精神+バフスキル付与or攻撃)で、月原は相手の回避減少と、バフスキル解除の為に隊に組んで居ます。墜とす順番はダメージ軽減する2番機を最優先で、その後、ダメージが痛い1番機、以下4→3。
      パターン2。
      ドルチェ→イザベル(操90/技2/ス8)に変更。編隊及び交友機の援護は未使用。
      基本戦術は、イザベルが大号令を使用、墜とす順番はパターン1と同じ。
      ダクラスさんのイザベルの技能やスキルLVがどの程度かはこの画像だけでは分かりませんが、この編成でもクリアする事は充分可能です(先に挙げた様に鳩森を選ぶよりは時間が掛かりますけどね)。
      なので、後は量的効率だけでは無く、時間的効率(1ターン辺りで獲得出来るアイテム量)も考慮して挑戦する周回クエストの難易度を測るのが良いかと思いますね(かく言う自分も、極上級を1ターン撃墜出来ないで居ますからね)。

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      karubi

      karubi

      9月17日

      ダグラスさんへ
      >火はいるけど・・アタッカー系全員単発攻撃・・どうしたらいいんだろう・・orz

      属性にこだわりすぎる必要性はありません。^^
      例えば、今回であれば飛行士の選定で優先したい属性は次のような感じで、大体の所は1番か2番に該当する飛行士でそれなりに使える育成状態ならそれで良いって感じで私の場合はやってます。
      1.火属性
      2.敵と同じ属性(緑色の木?です。)
      3.闇や光の属性
      4.マイナスになる水の属性(普通はこの選択にはならないが、スキル効果目当てでチョイスする場合もそこそこあります。)

      ゲームのヘルプの属性説明等に関係性が簡単に書かれてますから、それを踏まえた上で、一番敵に全体攻撃でダメージを与えられるような飛行士を選べばそれで良いと思います。(’-^*)b
      その際には、精神力の回復が早く、より短いインターバルで破壊力のあるスキルを使える等も当然に考慮すべき事柄です。
      後は、出撃時の交友でどの飛行士をチョイスするかと言う位です。
      予め交友の補助も加味した上で編成をそれなりに構成すると良いです。

      尚、手持ちの駒に不足が多いとか、駒の育成不足で火力が弱いとか全体攻撃できる駒が少ない等もプレイヤーによっては新規さんに近い人程あろうかとおもいますが、
      そう言う場合でも、敵の攻撃パターンを観察しながら把握しつつ、単体攻撃で火力の強い駒を出来るだけ編成し、撃墜して行く優先順位をつけながら出来るだけ早く撃墜して行くと言うような感じでやればそれなりにやれると思いますがどうでしょうか。

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      虎昌9月17日

      (誰がやったかは覚えてないけど)戦闘機の機械油で天ぷら作って腹壊したり、ゼロ戦の先の方の鼻みたいな部品を鍋代わりに味噌汁作ったりとか、史実のめちゃくちゃなエピソード出して欲しいな

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      虎 杖之介9月16日

      極上級は相手の先手を取るのが困難で立ち上がりは相手チームの攻撃から始まってましたが何回か試行錯誤してイザベルと月原の組み合わせを試したら先手がとれました イザベル操縦士は勇気の鼓舞まで開放しているのですが月原は最近入手したので(銀チケ)まだレベル73でした、一応相手に勝利するにはするんですがもう一つ安定感が欲しいと早急に90まで引き上げることに。
      以前誰かが「あるある」で挙げていたように思いますが不覚にも虹液体がぁぁぁ・・・レベル80どまりです
      虹アイテムは先のドルチェガチャでため込んでたと思って液体不足の偏りをチェックしてませんでした
      こんな司令官故、操縦士たちに苦労をかけっぱなしです

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      リナードル司令官殿、☆5最終進化8名のラインナップはえらい充実してると思います 

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      羨ましい・・未だに✩5最大進化2人です・・・orz

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